![]() |
|
衝撃のニュースが飛び込んできました。
売れっ子イケメンスターに何があったのか? 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 PR |
![]() |
![]() |
|
報道番組などで歴史認識について議論する時、「日本が悪い、悪くない」という話になりがち。
「みんな、意外と純粋なんだな」と思う。 僕的には戦争に正義を振りかざすとなると「ノアの方舟」のように人類を滅亡させかねないので考えない癖がついた。 戦争は正悪というより企業のように利益追求の結果、勃発してるような印象を受ける。 そして、その結果は例外無く悲惨なものだ。 戦争に対する評価は思ったより多様だ。 第2次対戦の敗戦国の日本を庇う国があるけどその国は米国と対立してたり中国と複雑な関係のある国だったりで単純なものでは無い。 連合国が「正義」と規定すれば丸く収まるんだろうという想定なので、同じく丸く収まりそうな親米、反中国の方向でTwitterに投稿してる。 でもあまり深入りしたくないのが本音である。 |
![]() |
![]() |
|
阪急の高槻市駅に近い場所での事故なので怖いですね~。
いつものようにツイートしてたら気づかないですよ( ;∀;) 最近まで働いてた職場のお得意先がこんな仕事をなさってると思いますが、安全が第一なので気を付けてくださいね。 |
![]() |
![]() |
|
それは赤ん坊の頃に始まった。
幼い僕は母親に絵本を読んでもらっていた。 主に小学館の「めばえ」だったと思う。 愛知県の社宅で2段ベッドで寝ていた。 母親が家事などで絵本を読むのを中断すると一人でじーっと内容のわからない本を見つめ続けていた。 字がわからないので内容を想像しながら読んでいた。 いつの頃か父親が「あいうえお」の表を書いて壁に貼ってくれたのでそれを見ながら覚えた。 それによってやっと答え合わせができるようになった。 そのようなことがあったので絵を見ながら想像する癖が幼い頃にできていた。 だから英語がわからないのに「セサミストリート」を見るのも好きだった。 しかし、こちらは国語と違って役に立っていない(笑) 徐々に漫画も読むようになって文庫本を読む段階に進むのだが、絵本が基本になっているのでどうしても風景を想像しながら読んでしまい遅くなってしまう。 他の読書好きの皆さんは素早く読んで何冊もの本を読み博学になるパターンが多いようだが、そこは僕は苦手だった。 しかし、読書の習慣は勉強に遅れがちだった僕の命綱になった。 |
![]() |
![]() |
|
孫正義氏は言いました。
「このような時代が来るのはわかっていました」 ソフトバンクは衰退する日本企業とは裏腹にIT革命の波に乗り成長しました。 僕の場合はソロバンや電卓を使って手作業で書類整理する時代からコンピュータの発達により合理化されてスピードアップされていくことに学生時代に着目しました。 そして就職後、コンピュータ端末が通信回線で結ばれ企業の各地のオフィスの情報が共有されて効率化されていく社会を目指す……そこまでは思い描いていました。 しかし、そのような仕事を離れた後で、前職の関連事業がありとあらゆる業務を飲み込んでいくとは思いもよらなかったのです。 個人的には人生の歯車が狂いました。 判断を誤ったと思います。 それはともかく、IT革命の波は家庭まで及び、そちらには比較的楽に対応できました。 このようにブログも書いてます。 メルカリなどにはまだまだですがね。 アフィリエイトは趣味程度です。 そして5Gの登場で世界は更に変わろうとしています。 コロナ後の世界は誰もが想像していない姿に変貌していることでしょう。 |
![]() |
|
忍者ブログ |





